MENU

神戸不動産日記

建売住宅の実情
2019年3月8日

建売住宅の実情

建売購入検討や契約の段階とまでなると、その住宅の仕様書が付属資料として添付されます。

その仕様書に書かれているのは主に、家屋の高さや家の規模、住宅設備、仕様基準(フラット35基準や省エネ仕様の基準などです。

 

不動産取引上説明義務のある部分や目に見える部分に関しては、あまり問題はないと思います。

問題は、完成後、素人判断が難しい部分については、かなり要注意と言えるのが現状です。

 

例えば、フラット35基準(フラット35仕様)という事で家を建ててはいるが、実際は不適合仕様の家もたくさん実在しています。

 

その他にも、住宅金融支援機構監修の木造住宅工事仕様書に基づき施工した家が書面上だけの適合で実際は不適合だった家もあります。

 

では、なぜ建売住宅は欠陥が多いのでしょうか?

 

それは、建売住宅は、建築するときの注文主がその家に住まない売主だからといえるのではないでしょうか。

当然、買主は、注文住宅のように、施工工務店に対して何の実権もありません。

 

工務店は、注文主である売主の意見には耳を貸しますが、買主の意見は聞く必要がありません。

 

そこで、建売住宅を購入した人は、仲介の不動産屋さんや売主を通してクレームを言います。しかし、実際は、不産産屋さんや売主も知識不足から工務店に適当な事言われ説得されてしまうこともよくある話です。

 

実際、物件は売主が住むわけではないので他人事ですし、売主が積極的でなければ、当然工務店も動かないのです。

 

こういうことが、日常茶飯事で起きているのです。

 

非常に悲しい現実です。

 

 

 

家づくりの強い味方 住生活エージェント

家づくりにはセカンドオピニオンが不可欠

建物状況調査 宅建業法の改正 

家づくり 設計・施工一貫方式と設計・施工の分離発注について

住宅取得・リフォーム紛争統計

住宅瑕疵担保履行法について

長期優良住宅の認定を受けるには

CM コンストラクションマネジメント

 

家づくりの相談窓口

住宅建築コーディネーター事務所

住デザイン

078-963-5511

a.sakai@judesign.jp

 

 

住デザイン

 

 

 

住デザイン 無料メルマガ

ブログでは書けない、お家を建てる時の役立つ情報や賃貸経営に役立つ空室対策などの情報をお届けしています。こちらからメルマガを無料で購読できます。

メルマガ無料購読 申し込みフォーム

 

デザイナー監修のリノベーション賃貸物件

現在募集中です!

ご入居のご希望やお部屋の詳細は、こちらをご覧ください。

団地再生リノベーション 247号室

 

住デザインに直接、お問い合わせいただきましたら

仲介手数料は無料でさせて頂いております。

 

マイホーム計画中の方に中立な立場でコーディネートし、建売住宅・注文住宅で、欠陥住宅を買わせない、または、欠陥住宅を建てさせないようにサポートを行います。

住宅ローンについてもアドバイスいたします。

 

住デザイン

 

最新記事

  • 神戸不動産日記

住デザイン

〒674-0083
兵庫県明石市魚住町錦ケ丘4丁目8-3
ウエストパレス魚住 1階C
TEL:078-963-5511
FAX:078-963-5677
お問い合わせはこちら