MENU

神戸不動産日記

すぐ外へ 一戸建ての8の魅力 その3
2018年9月3日

すぐ外へ 一戸建ての8の魅力 その3

家を建てる時に知っておきたい100のこと#3  建物から外へ出る時間と距離

高層マンションの写真

高層マンションの写真

 

あなたが夢のマイホームを取得するとき、一戸建てかマンションで迷われる方も多いのではないかと思います。どちらも魅力があり、メリットもデメリットもあります。あなたのライフスタイルであなたに合った家を選びたいですよね。今回は、一戸建ての8の魅力 3つ目の魅力です。

当然ですが、一戸建てとマンションを比較して、外出するときの時間が違います。大豪邸で敷地が広すぎる方の家やマンションの1階でエントランスに近ければ一緒かもしれません。ここでは一般的な話をさせていただきます。マンションの場合、建物の割合からして2階以上にお住まいの方が多いと思われますので、上階にお住みの方の例とします。

私もマンションに住んでいたことがあります。その部屋は15階建ての8階でした。ちょうど真ん中の階です。このマンションにはエレベーターが3基もありました。そうですかなりの戸数を有した大規模マンションでした。会社員だったころ、朝の通勤時間ではエレベーターがなかなか来ないことがありました。エレベーターは1階から最上階まで上がり、一階一階止まり、8階に来た時には満員電車のようで、結局乗れないこともありました。なので、朝は階段を利用していました。そして大規模のマンションでしたので、敷地も広く駐車場もかなりの台数がありましたが、駐車場までの距離もありました。まるでショッピングモールに買い物に行った時の駐車場の不便さを自宅でもしなければならなかったのです。

サラリーマンの通勤の風景

サラリーマンの通勤の風景

 

家のすぐ前に駐車場がある家

家のすぐ前に駐車場がある家

戸建は駐車場を家の前に配置した場合は、買い物帰りで多くの荷物を持ってい家に帰る時や雨の日などすぐに車に乗れたり、家には入れたりできることは、すごく便利です。

車の好きな方は、わざわざ有料のコイン洗車機を利用しなくても、家の前でお仕事の休みの日にあなたの愛車を洗車できたりします。(ご近所でもそういう光景をよく目にします。)

一見、当たり前のことなんですが、実はすごい魅力なんです。

 

家づくりの強い味方 住生活エージェント

建物状況調査 宅建業法の改正 

住宅取得・リフォーム紛争統計

住宅瑕疵担保履行法について

長期優良住宅の認定を受けるには

CM コンストラクションマネジメント

最新記事

  • 神戸不動産日記

住デザイン

〒674-0083
兵庫県明石市魚住町錦ケ丘4丁目8-3
ウエストパレス魚住 1階C
TEL:078-963-5511
FAX:078-963-5677
お問い合わせはこちら