MENU

神戸不動産日記

生活音の遮音対策
2018年9月25日

生活音の遮音対策

家を建てる時、知っておきたい100のこと#20

家を建てる前に、生活音の遮音について考えておきましょう。

家を建てた後に、生活音が気になり、その音の遮音の工事をするとなると、壁や天井などをめくっての工事となり、大掛かりになりますので、当然、工事代も高くなります。

 

設計段階から、対処しておけば、意外と安くすみます。

例えば、木造の場合で上下階の生活音は、気になり始めると、すごく気になります。

家を建てる前になら、フローリング材の下に遮音シートを敷きこむことで、遮音の効果があります。

更に、1階の天井(2階の床)にグラスウールを敷きこむとRCの床まではいきませんが、それに近い遮音性まで高めることが出来ます。

グラスウールは、断熱性にも恵まれていますので、一石二鳥の効果が見込まれます。

最近は、1階の天井にグラスウールを敷きこむことは、当たり前になってきましたが、家を計画中であれば、今の設計で、あなたの家がそういった仕様になっているか、確認してみてください。

 

トイレを利用するたびに聞こえる、ジャーッといった排水音も、

配管に遮音シートを巻きつけたり、遮音シートで排水管を囲ったりして遮音をすると、その排水音も軽減されます。

 

木造の場合は、ある程度の生活音は致し方がないとはいえ、

ちょっとした工夫で、ある程度のレベルまで遮音性を高めることが出来ます。

 

遮音シートやグラスウールはそんなに高いものではありません。330坪くらいの建坪のお家なら、材料費は数万円です。

 

1階2階の遮音と断熱を考えて、是非、ご一考してみてはいかがですか?

 

最新記事

  • 神戸不動産日記

住デザイン

〒674-0083
兵庫県明石市魚住町錦ケ丘4丁目8-3
ウエストパレス魚住 1階C
TEL:078-963-5511
FAX:078-963-5677
お問い合わせはこちら