MENU

神戸不動産日記

分譲マンションを購入するときのポイント解説
2018年10月3日

分譲マンションを購入するときのポイント解説

家を建てる時に知っておきたい100のこと#24

選び方

① 人気の校区内に建っているか

② 不必要な共用設備有無

③ 完売までの時間

④ 戸数は多いのか少ないのか

⑤ 完成月は、何月か

⑥ 駅からの距離

⑦ 買い物の便利さ

⑧ 接道の幅員と交通量

⑨ 土地情報

⑩ 住所地名

⑪ 将来の街づくりの動向

⑫ 売主の信用度

 

このポイントが、なぜ重要かを解説します。

賃貸か売却をするときに、資産価値が下がるのか、下がらないのかを判断できます。

また、今後のリスクやその建物の背景などを推し量る上で、

重要です。

 

① 人気の校区

ファミリータイプの間取りであれば、賃貸にすれば、転勤で引越ししてくるファミリーに人気になります。比較的、法人の借り上げ社宅として借りて頂けますので、賃料も高めに設定されます。

売却も、人気校区であれば、スムーズに且つ、売価も比較的高い設定になります。

 

② 不必要な共用設備 ④ 戸数の重要性は、

築年数が新しい時は、良いのですが、維持管理にお金が必要になります。設備が古くなった場合に、何もできずに、負の遺産となることもあります。(築年数が経つと入居者も高齢化していきます。)しかも、戸数が少ないとき、修繕積立金が増えず、計画的に大型の修繕や将来の建て替えに影響します。

 

③ 完売までの販売期間が長いということは、新築でも苦労した

物件ですので、中古になったら、もっと大変ということです。

 

⑤ 意外に思われるかもしれませんが、3月竣工の物件は、

要注意です。

3月は引越しシーズンでもありますが、3月の完成が多くなるのかは、もう一つ理由があります。

大手デベロッパーの決算月でもあるからです。

その時期に間に合わせるよう、突貫で建築するのです。

併せて、国や地方自治体の公共工事があれば、そこに職人が

投入されますので、ますます、人手不足になります。

そして、この過酷な労働条件により、ミスも多くなります。

 

⑥ 駅からの距離

遠いよりは近い方が人気になります。不動産情報として、価格(家賃)の次に、駅からの距離を表示させます。売却も賃貸にも出しやすく、販売や募集もしやすくなります。

 

⑦ 買い物の便利さ

コンビニやスーパーマーケットが近いのは、必須です。

 

⑧ 接道の幅員と交通量

幹線道路沿いは騒音や排気ガスなどの弊害があります。

交通量が多いとお子さんを持つファミリー層に不評となります。

賃貸や売却にも家賃や売価に大きく影響します。

 

⑨土地情報 ⑩人気の住所地 ⑪ 将来の街づくりの動向

は、ハザードマップや町情報で誰でも簡単に検索が可能です。

危険な地域や治安の悪いところは、賃貸にしても売却にしても

資産の価値に大きく影響してしまいます。

ベランダや窓側が空き地や古屋がある場合は、将来、何か建つものと考えておきましょう。

日照や騒音などのリスクが後々、起きるかもしれません。

⑫売主の信用

耐震偽装事件、神奈川で起こった杭基礎偽装事件のような、

欠陥が発覚した場合、建替えが出来る資金力があるのかも、

考慮しないといけないのかもしれません。

 

住デザイン 無料メルマガ

お家を建てる時の役立つ情報や賃貸経営に役立つ空室対策などの情報をお届けしています。こちらからメルマガを無料で購読できます。

メルマガ無料購読 申し込みフォーム

最新記事

  • 神戸不動産日記

住デザイン

〒674-0083
兵庫県明石市魚住町錦ケ丘4丁目8-3
ウエストパレス魚住 1階C
TEL:078-963-5511
FAX:078-963-5677
お問い合わせはこちら