MENU

神戸不動産日記

「家の中が丸見え」を防ぐ5つの対策
2019年3月29日

「家の中が丸見え」を防ぐ5つの対策

南側道路の家や生活道路などが

 

家の前にあり、

 

結構、人の通行が多いので、

 

「出来るだけ、家の中が、通行人に見られないようにしたい」

 

そんなあなたに5つの対策を紹介します。

 

① 縦型ブラインドカーテンを付ける

 

縦型ブラインドは、ブラインド全体を開閉することは、もちろんですが、

 

ルーバー(羽根)を回転することができるので、

 

外からの光や視線をコントロールすることができます。

 

② 窓の位置を考える

 

自分の家の正面やお隣りに家がある時は、窓の位置をずらすことにより、

 

正面の家やお隣りさんと目と目が合うことを防ぎます。

 

家を建てる時は、どこに窓を持ってくるかを、設計段階から考慮しておきましょう。

 

正面や高い位置や低い位置に窓を配置する方法もあります。

 

家の窓に高低差がある場合、通気もよくなるので、快適に暮らすことが出来ます。

 

③ 目隠しをする

 

フェンスや植栽などで、人の目を完全にシャットアウト出来ます。

 

ただ、あまりやりすぎると、防犯上、不安な面もあります。

 

外塀を完全に壁にしてしまうと、風通しが悪くなります。

 

目隠しの高さも、道や隣家との距離により、見え方も変わりますので、どのくらいの高さが

 

効果的なのかを考慮しておく必要があります。

 

④ リビングを2階にする

 

開放的な空間にしたいのが、リビングです。

 

リビングは寝る時間を除いて家の中で一番長く過ごす場所で、人が集まる場所なのです。

 

お向かいやお隣りの窓などを考慮すれば、ほとんどカーテンをしなくてもよくなります。

 

リビングの前にバルコニーなどを配置すれば、

 

そのバルコニーが家の前を歩く通行人からは、完全に目隠しとなります。

 

⑤ 家の配置を斜めにする

 

家を敷地や道路に平行ではなく、角度をつけて斜めに配置するという方法です。

 

家の見方も変わります。

 

お隣と窓が正面にぶつかることがほとんど無くなるので、

 

家の中がお隣から丸見えというのは避けることができます。

 

但し、敷地の四隅は、三角形の庭となり、

 

隣地との緩衝地となりますが、

 

もったいないスペースとなるかもしれません。

 

敷地が狭かったり、奥に細長い敷地だったりすると、

 

駐車場などの配置等、

 

設計がかなり難しい場合もあります。

 

家の中が、外から丸見えと言うのは、確かに落ち着かないですよね。

 

これから、家を建てられる方は、

 

外観のデザインなどの「見え方」も大切ですが、

 

住むと重要なのは、「見られ方」も重要なのです。

 

なかなか自分では、よくわからないし、時間もないという方は、あなたの代わりにチェックしてくれる建築コーディネイターや建築士などの専門家に依頼することをお勧めします。

 

マイホーム計画中の方に中立な立場でコーディネートし、建売住宅・注文住宅で、欠陥住宅を買わせない、または、欠陥住宅を建てさせないようにサポートを行います。

住宅ローンについてもアドバイスいたします。

 

住デザイン

 

建築コーディネートとは

住デザイン紹介ページ!

住デザインの家族信託コーディネート ご相談・コーディネートは無料

 

お金をかけずにできる空室対策法

最新記事

  • 神戸不動産日記

住デザイン

〒674-0083
兵庫県明石市魚住町錦ケ丘4丁目8-3
ウエストパレス魚住 1階C
TEL:078-963-5511
FAX:078-963-5677
お問い合わせはこちら