MENU

神戸不動産日記

家づくり イメージを家族で共有する
2016年7月31日

家づくり イメージを家族で共有する

ライフプランニングであなたの「お金」について把握をし、家を建てるための予算や計画が出来たら、

次にしなければならないことは、家族間のイメージの共有です。決して、土地探しや施工会社の選定ではありません。

夫婦間においても、お互いが何を重要視するか、違って当然です。キッチンやお風呂等の水回り、庭や駐車場について、書斎、子供部屋、寝室、収納の希望、内装や外装、天井高に至るまでそれぞれが希望を持っています。

そこで、それぞれがスクラップブックに、インターネットの写真や情報、雑誌の切り抜き等を貼っていきます。最初は、漠然としていたイメージも具体化してくるはずです。その中でも、自分が絶対に譲れない希望を把握しておき、家族間ですり合わせしていきます。その段階で、意見が分かれていても大丈夫です。この段階では、お互いのイメージを理解しあうことが重要なのです。くれぐれも夫婦喧嘩はしないように、夢のマイホームの為にお互いの意見を尊重しましょう。

そして、現在住んでいる家の不満点があれば、その解決策を次の家に活かしましょう。

しかし、家探しには予算がありますので、イメージ通りには建てられないこともあるかもしれません。

それなら、意味がないのでは?と、あなたは感じるかもしれませんが、このイメージのすりあわせは、後になって効果が表れるのです。

まず、担当する建築士や施工会社の担当者に対してイメージを伝えやすくなります。

そして、建築士や施工会社の担当との打ち合わせの回数が減り、時間の短縮となります。

何より一番大切なことは、イメージのずれがなくなり、あなたの思い通りの家を建ててもらえる可能性が高くなります。

家づくりの強い味方 住生活エージェント

家づくりにはセカンドオピニオンが不可欠

建物状況調査 宅建業法の改正 

家づくり 設計・施工一貫方式と設計・施工の分離発注について

住宅取得・リフォーム紛争統計

住宅瑕疵担保履行法について

長期優良住宅の認定を受けるには

CM コンストラクションマネジメント

うまく出来るか不安な方がいらっしゃいましたら、このイメージの摺り合わせを住宅建築コーディネーターが適切にアドバイスと調整をさせていただきますので、安心してご依頼ください。

 

家づくりの相談窓口

住宅建築コーディネーター事務所

住デザイン

078-963-5511

a.sakai@judesign.jp

お問い合わせ

最新記事

  • 神戸不動産日記

住デザイン

〒674-0083
兵庫県明石市魚住町錦ケ丘4丁目8-3
ウエストパレス魚住 1階C
TEL:078-963-5511
FAX:078-963-5677
お問い合わせはこちら