MENU

神戸不動産日記

家づくり 業者選定の仕方
2019年5月9日

家づくり 業者選定の仕方

家づくりをするとき、どこに建ててもらうのかを選択するところから始めると思います。

 

一番に思いつくのが、ハウスメーカーで、その次は、地元の工務店、最後に建築家の順番ではないでしょうか。

 

まずは、この3者の特徴を考えていきましょう。

 

各会社の方針はそれぞれ違いますので、あくまでも大きく分けた特徴ととらえてくださいね。

 

まず、ハウスメーカーの家は、まさに工業製品です。

 

絶対的な品質が確保されて、現場で組み立てる方式ですので、現場施工者の腕の良し悪しは、関係ありません。

 

そのために長期保証やメンテナンスフリーなど品質を「売り」にしています。

 

大手の会社が多く、コマーシャルの費用や社員も多いこともあり人件費等々が見積もりに大きく乗ることもあり、

 

少し高めとなる傾向があります。

 

地元工務店は、ある程度自由度のある設計が「売り」となります。

 

ハウスメーカーと比較すると価格が抑えられる可能性が高いと思います。

 

(設計や工法、各会社の方針によって、ハウスメーカーの方が安くなることもあります。)

 

工務店の中には、「〇〇の家」などのフランチャイズの工務店と完全に自由設計を売りにした工務店と2通りに分けられると思います。

 

会社によって、施工品質やデザインが異なり、抱えている職人や現場監督の腕次第という怖さはあります。

 

最後に建築家ですが、あくまでもデザイン重視の方にお勧めです。

 

家にこだわりがあり、他人とは一味違う家に住みたい方がセンスを高めたい場合には良いと思います。

 

その分、デザインにこだわる建築家さんでしたら、「作品」として建てられる方も多いので、注意が必要です。

 

予算が多分にある方には、建築家をお勧めしていますが、一般的な住宅を建てる方は、この建築家の考え方をよく聞いておきましょう。

 

私が、コーディネートする場合は、まず土地の広さや形、用途地域などを考慮して、おすすめする会社を決めていきます。

 

まず、ハウスメーカーでは、2~3社の内でまず1社をお願いします。

 

そして工務店を1社、建築家を一人の計3者によりコンペを行います。

 

お施主様が、ハウスメーカー、工務店、建築家のプレゼンテーションをしていただきます。

 

そしてどのタイプの施工会社が気に入ったのかお聞きし、ハウスメーカーならハウスメーカーをもう一社加える方法でコンペを行っています。

 

もう1社を決める方法は、お施主様と私が同行して住宅展示場に行き、各ハウスメーカーや工務店を、

 

公平に且つ、客観的に、ご案内と解説させていただき決めて頂きます。

 

3種類のコンペをすることで、施主様は、各会社から色々なアドバイスと知識を得ることが出来ます。

 

品質やデザイン、自由度や価格などをプレゼンテーションで学ぶこの知識は、自分の家を建てる時に、非常に役に立つからです。

 

建築コーディネーターによって、やり方は人それぞれですが、おおむねこの選択方法がお施主様にとって最良だと思います。

最新記事

  • 神戸不動産日記

住デザイン

〒674-0083
兵庫県明石市魚住町錦ケ丘4丁目8-3
ウエストパレス魚住 1階C
TEL:078-963-5511
FAX:078-963-5677
お問い合わせはこちら