MENU

神戸不動産日記

二つの権利 ・一戸建の8つの魅力 その6
2018年9月5日

二つの権利 ・一戸建の8つの魅力 その6

家を建てる時に知っておきたい100のこと#6

一戸建てとマンションの違いで明らかに明らかに違うのは、権利関係です。一戸建ては、土地と建物の両方に所有権があります。

マンションの場合は、土地は区分の割合に応じて区分所有者で共有となります。当然、部屋と分離することは、理論上可能でも、現実的には、

出来ません。一戸建ての場合は、土地と建物を分離して売却することが出来ます。

一戸建てで、現在の在来工法で建築した場合、実際の耐用年数は、最近の新築では長期優良住宅として100年もつ構造でも、法定耐用年数が目安になります。

※長期優良住宅については、長期優良住宅を建てるにはをご覧ください。

なので、古民家のような伝統構法で建てられない限り、資産価値は木造の住居用の場合、22年でなくなるのが現状です。

ただ建物に価値が無くなっても、土地を売却することが可能です。

また、土地があれば、建物を自分の意思だけで建て替えをすることが可能です。(共有があれば共有者の同意が必要です。)

このように将来の土地の利用価値が見込めるというのは、一戸建てならではの魅力ではないでしょうか。

家づくりの強い味方 住生活エージェント

家づくりにはセカンドオピニオンが不可欠

建物状況調査 宅建業法の改正 

家づくり 設計・施工一貫方式と設計・施工の分離発注について

住宅取得・リフォーム紛争統計

住宅瑕疵担保履行法について

CM コンストラクションマネジメント

 

最新記事

  • 神戸不動産日記

住デザイン

〒674-0083
兵庫県明石市魚住町錦ケ丘4丁目8-3
ウエストパレス魚住 1階C
TEL:078-963-5511
FAX:078-963-5677
お問い合わせはこちら