MENU

神戸不動産日記

スキップフロアのデメリット
2019年4月24日

スキップフロアのデメリット

スキップフロアについて、特徴とメリットについて書きましたが、

当然、デメリットもあります。

 

今回は、そのデメリットを紹介します。

 

最大のでメリットは、コストとその施工にあります。

スキップフロアを計画する場合は、スキップフロアの良さと悪さを

熟知した設計者が必要となります。

 

それだけ空間デザインは難しいものです。

手間や材料費用など、コストがかかることもあります。

耐震等級の取得に関しても、設計士さんの力量が必要となります。

長期優良住宅の認定は、スキップフロアを設置する場合、非常に困難となります。

 

そして、壁がない分、音やプライバシーは、著しく影響します。

 

スキップフロアは段差で、空間を仕切りますので、老後のことを考慮した場合、バリアフリーとなりませんし、後で、ホームエレベーターを設置することは、ほぼ不可能ですので、将来を見据えて考えるなら、計画段階から、あらかじめ想定した間取りにする必要があります。

 

計画段階では、スキップフロアの場合、平面図では分かりにくいので、

模型を作成してもらうことが必要になります。

確認しながら家づくりを進めていかないと、後でとんでもないことになります。

移動には必ず、段差があることで、不便な場合もでてきます。

 

この段差が、ストレスとなるかもしれません。

 

家を建てる時には、長期的なスパンでとらえたイメージが必要で、例えば、お子さんが成長した時、お子さんが巣立った時、自分たちが年老いたときなど、想定し、スキップフロアの間取りを考える必要があります。

なかなか自分では、よくわからないし、時間もないという方は、あなたの代わりにチェックしてくれる建築コーディネイターや建築士などの専門家に依頼することをお勧めします。

 

最新記事

  • 神戸不動産日記

住デザイン

〒674-0083
兵庫県明石市魚住町錦ケ丘4丁目8-3
ウエストパレス魚住 1階C
TEL:078-963-5511
FAX:078-963-5677
お問い合わせはこちら