家づくり イメージを家族で共有する
ライフプランニングであなたの「お金」について把握をし、家を建てるための予算や計画が出来たら、
次にしなければならないことは、家族間のイメージの共有です。決して、土地探しや施工会社の選定ではありません。
夫婦間においても、お互いが何を重要視するか、違って当然です。キッチンやお風呂等の水回り、庭や駐車場について、書斎、子供部屋、寝室、収納の希望、内装や外装、天井高に至るまでそれぞれが希望を持っています。
そこで、それぞれがスクラップブックに、インターネットの写真や情報、雑誌の切り抜き等を貼っていきます。最初は、漠然としていたイメージも具体化してくるはずです。その中でも、自分が絶対に譲れない希望を把握しておき、家族間ですり合わせしていきます。その段階で、意見が分かれていても大丈夫です。この段階では、お互いのイメージを理解しあうことが重要なのです。くれぐれも夫婦喧嘩はしないように、夢のマイホームの為にお互いの意見を尊重しましょう。
そして、現在住んでいる家の不満点があれば、その解決策を次の家に活かしましょう。
しかし、家探しには予算がありますので、イメージ通りには建てられないこともあるかもしれません。
それなら、意味がないのでは?と、あなたは感じるかもしれませんが、このイメージのすりあわせは、後になって効果が表れるのです。
まず、担当する建築士や施工会社の担当者に対してイメージを伝えやすくなります。
そして、建築士や施工会社の担当との打ち合わせの回数が減り、時間の短縮となります。
何より一番大切なことは、イメージのずれがなくなり、あなたの思い通りの家を建ててもらえる可能性が高くなります。
うまく出来るか不安な方がいらっしゃいましたら、このイメージの摺り合わせを住宅建築コーディネーターが適切にアドバイスと調整をさせていただきますので、安心してご依頼ください。
家づくりの相談窓口
住宅建築コーディネーター事務所
住デザイン
078-963-5511
a.sakai@judesign.jp
- 前の記事:家を建てるときに不安なこと
- 次の記事:古民家鑑定書